日々murmur

by A.D.O

過去の掲載記事へ
2020.07.01

#89

今年で42歳になった。
12年前は何をしてたんだろう。
12年前は30歳か。

歳を取ると、年数を体感する力が鈍くなるとはよく聞くが
本当にそう。体感する力が鈍くなっていることを体感している。

そもそも、なぜ12年前の話なのか。
今回で、この「日々murmur」が最後の更新になるからです。
本ページの右上、「過去の掲載記事へ」をクリックすると
これまでのコラムがズラリと並んでいる。

一番下の更新日が2011年。
これはネペンテスのHPがリニューアルしてからの日付なので
実はリニューアルする前からこちらで書かせてもらっていた。
だから、おそらくトータルで12年ぐらいという計算だ。

おそるおそる最初から読み返してみた。

音楽やってたな。
海外にもよく行ってた。
メディアもいくつか立ち上げたな。
大好きだった父親は天国に行った。
大切な家族、猫のくまも天国に行った。

どれも、ついこの前のことのようで
ずいぶん昔のことのようにも思える。
読むまで忘れてたこともいっぱいある。

自分で自分のコラムを読んでみての感想などはないけれど
(たまにロマンチックなこと書いてあって恥ずかしかったけど)
一つだけわかったのは
毎日毎日目の前のことを積み重ねてきたんだなあということ。
未来のことを憂いすぎることなく
日々を過ごしてきたんだなあということ。

未来は待っているけれど
未来が現在の延長にあるものならば
毎日をこつこつと紡いでいくこと、選択していくことだよなあと思う。

そして、いつだって周囲に助けてもらっていることを忘れずに
自分が周囲に渡せるもの、役に立てることを考えながら
でも、周囲に惑わされることなく(よき影響は有難く受け取りながら)
矢印はいつだって自分に向けておくこと。

なんだかうだうだと書いたけど
自分に恥ずかしいことはしないようにしようということだ。

12年もの間、この場所を与えてくださったネペンテスに
心から感謝しています。
「ネペンテス」が作るブランド、洋服のファンであるとともに
「ネペンテス」という会社のファンでよかった、と思います。

これまでこんなmurmur(呟き)を読んでくださっていた
読者の皆さんにも、心から感謝を。

ありがとうございました。

亜童 A.D.O

亜童 A.D.O

フリーランスの編集者、ライター、ディレクターとして雑誌やWEB、広告、映像のディレクションをつとめる。昨年、自身のクリエイティブ・カンパニー「E inc.」を設立。新たなコミュニケーションを模索中。人生一度きり、の思いを掲げ、自らのお尻を叩きながら前へ前へ。鹿児島出身、目黒区在住。

Website : www.etokyo.co
Instagram : @adoman1978